2009年5月26日

銀座で養蜂? 《 銀座ミツバチプロジェクト 》

先ずは驚きが先ですね、銀座でミツバチを使ってハチミツを収集する養蜂を
営んでいる人が居ます。しかも、専門の養蜂家ではなく、いろいろな仕事に所属している
養蜂には素人の 《 銀座ミツバチプロジェクト 》 というメンバーです。


巣はどこにあるのかと言えば、銀座4丁目にほど近い11階建てのビルの屋上なんです。
これが奇想天外のアイディア、よくこんな事を思いついたね ?


ミツバチの行動範囲は、4〜5キロと言われているのはご存じだと思いますが、
果たしてこの銀座に密を集めてくるところがあったかな?


それがあったんですね。
皇居、浜離宮、日比谷公園の3つがその主なポイントになっていたんです。
もちろん、街路樹や個人の育てている花など至るところからは言うまでもないですね。


また、ミツバチを飼うという副産物があった。それは、ミツバチは、花蜜を運んでくれる他、
毎日受粉してくることで、街路樹の樹木は実を付け、その実を食べに来る鳥たちを
この街に呼び集めてくれる。


《 銀座ミツバチプロジェクト 》 の人達は、銀座でこのミツバチのハチミツを販売しながら、
この自然の命のサイクルを住民に訴えかけています。また、街の活性化や
銀座の里山計画もあるそうですから、今後が楽しみですね。


また、会社のビルの屋上に花壇を作るプロジェクトを推し進めています。この事でどんどんと、
街に緑を取り戻せて、都市の緑化、引いてはエコに繋がる運動を発展させようとしています。


これは、今求められている CSR ( 企業の社会的責任 ) と言われているもので、
社会に対する貢献度にも繋がっています。


※ 豆知識
ミツバチの寿命は30〜40日ほどで、1匹のミツバチが生涯かかって作るハチミツの量は
およそティースプーン1杯


投稿者 ASSeC Japan : 8:00 AM | ファッション & デザイン

2009年5月1日

フォーエバー21 ( Forever21 ) オープン

米国のファッション量販店 フォーエバー21 が、原宿 H&M の隣りにオープンしました。
ファーストファッションと言われ、デザインから製品化されるのが早い。

それは、デザインを2000以上もの外部に発注し、最新のデザインを常に確保して、
それを直ぐに製品化しているから、とても流行に敏感ですね。


《 最新のトレンドを取り入れたポップでキュートなスタイルをお手頃価格で提供することを
モットーとし、幅広い年齢やスタイル層に向け、ベーシックなラインからトレンドを意識した
モードなラインまで、幅広いアイテムが揃う。 》


もう一つの人気は、低価格での提供です。それからとてもカラフルで、いろんな色が
揃えられています。自分の好きに色合いを見つけやすくなっていますから、
妥協しないで、イメージに近い素材を簡単に見つけられますね。


低価格と言うことは、サンダル、スカート、インナー、ブラウス、アクセサリーのトータルで
一万円以下で揃えられると言うことです。これは凄いですね。


ファッションは、その時が過ぎるとあまり着なくなるので、安くて買い換えが出来た方が、
バリエーションが広がると考えいる若い人に受けているかもね。


名前の通り、このブランドの服を着れば、誰が着ても、21歳の若さを永遠に保つことが出来る
って言う意味のようです。


この原宿に、静岡や遠く京都からも買い出しに来ていたようです。
そんなに凄いですかね ?


通販でも手にはいるようですが、例えば、チュニックの通販商品のランキングは、

1、フォーエバー21
2、プロモード
3、H&M

となっていますね。


上記の3店も原宿で隣接していますが、競合と言うよりは、お客さんを共有している
ようなんで、フォーエバー21で買い物を済ませたお客さんが、直ぐ隣のH&M に
立ち寄っているところなんか、面白い心理ですよね。


投稿者 ASSeC Japan : 8:00 AM | ファッション & デザイン

2009年1月28日

ミス日本 GP 宮田麻里乃

第41回ミス日本グランプリ決定コンテストで、見事グランプリーを獲得したのは、
何と、東京都出身高校2年生の宮田麻里乃さん(17)で、高校生のグランプリ受賞は
第31回以来10年ぶりになるようです。

ここ出身の女優に、藤原紀香さんがいますね。
もう、プロダクションも動いているんじゃないのでしょうか ?

ただ、麻里乃さんの応募は、本人に内緒で、お母さんが出したとか、
それで、最初は、本人渋々だったような・・・


准ミスになった方は、一年間、このためにできることは、ありとあらゆる事を
したそうなんですが、突如、新星の如く現れた彼女に持って行かれるとは、
何とも、人生の縮図のような感じで、添える言葉に困りますね。


私も、外見上で言えば、綺麗でプロポーション抜群ですけれど、それ程
私の興味を引かない、いわゆるタイプではないのですが、
彼女のインタビューが凄いんですよ。


《 経済ジャーナリストになれればと思う。今、不況だと言われてて内閣だけが
悪いみたいになってますが、社会は個人だけで作れるとは思ってません。
総理大臣のために周りの人が協力し合えば社会はよくなると思う。 》


まったく、その通りですね。
野党は、与党の批判をするのが仕事とはいえ、野別まくなしで言っていては、
良くなるのも、どんどん悪くしているような感じにもなるでしょうね。


芸能界入りも、何でも経験だから、1度はしてみてもいいようなことを
言っているようですね。


投稿者 ASSeC Japan : 8:00 AM | ファッション & デザイン

2009年1月6日

ウーマン・オブ・ザ・イヤー ユニクロ / 白井恵美

女性誌 「 日経ウーマン 」 が毎年選出する 「 ウーマン・オブ・ザ・イヤー2009 」
の大賞に女性用ブラカップ付きトップス 「 ブラトップ 」 をヒットに導いた
ユニクロ 執行役員の白井恵美さんが選ばれたそうです。


白井さんは、いろいろなことをしていますね。
大学卒業してから、服飾専門学校や英会話学校に行っています。
それから、MBA 取得を目指し自費留学をしています。


私は、MBA が分からなかったので、ちょっと、調べてみました。

経営学修士で、欧米の経営学大学院 ( ビジネススクール ) を修了すると取得できる
そうです。アメリカでは、ビジネスエリートのパスポートとみなされているようで、
プログラムに特徴があり、企業経営の実例をもとに、ディスカッションで理解を深める
ケースメソッド ( 事例研究 ) 方式を採っています。


これが後からの商品開発にとても役に立っているようですね。


入社して、女性用衣料部門を担当、カシミヤセーター、
「 ヒートテックインナー 」 ( 2000万枚販売 ) などヒット商品を次々に開発して、
女性部門の業績を伸ばし、同社の過去最高売上につなげたそうです。


開発会議には、女性を起用して、女性に今何が求められているか、
徹底的に話し合いをしたそうです。アパレル業界というのは、男性と
決まっていたことを、女性の手で行ったことで、
これだけの実績に繋がったと思われます。


まさに、アパレル業界の革命ですね。


投稿者 ASSeC Japan : 8:00 AM | ファッション & デザイン

2008年11月11日

今季、ストール、マフラーが流行る

ファション業界では、冬を迎えるに辺り、ストールやマフラーを流行らせたいようです。

それは、やっぱり、大きなアクセサリーという感覚から、オシャレ感を出しやすい、
冬の重要なアイテムだからでしょう。確かに、オシャレ感をとてもアピールしやすい
と思いますね。


それで、ちょっと気になるのが、身につけ方、巻き方ですが、ボリューム感を
出した巻き方が、流行のようです。

首の辺りで、ちょっとたるませて巻くのがコツらしいですね。
こうなれば、もう、アクセリー感覚でしょう。


それで、いろいろなストールやマフラーが欲しくなりますね。
しっくりした感じを出したい場合には、服に合わせたり、
目立たせるためには、服とは違った感じを持ってくると、際だちますね。


普通は、ドレスアップした時に、ストール、マフラーと言う感覚で捉えていますが、
ジーンズの時に、付けられるものを探しておくのも、とてもオシャレだと思います。


今では、ストール、マフラー専門店があるそうです。
こちらであれば、品揃えが豊かでしょうね。


ファション業界では、これを 《 巻き巻きスタイル 》 と言っているそうです。


投稿者 ASSeC Japan : 8:00 AM | ファッション & デザイン

2007年9月27日

レイヤードスタイル

レイヤードスタイルと言う言葉があるようです。もちろん、先回のチュニック & レギンス にも関係する言葉になりそうです。実は、レイヤーと言う言葉は、写真や、画像処理の時に、使用する言葉として出てきます。その時の意味合いは、《 層になった 》 と言う感じになります。


どちらかと言えば、内側に着た服が、表から、透けて見えると言った意味になります。そこから、発展して、透けていなくてもよい、重ね着という感じでも使われているようです。ただ、普通の重ね着であれば、昔からあります。ヤングな着こなしでは、シャツ on シャツ ( 下は長袖シャツ、上に半袖シャツといった具合 )の場合、同じ種類のモノで、重ね着してくるところが、特徴のようです。


チュニック & レギンス も、昔流に言えば、スカートとパンツ ( スラックス ) を同時に着ているという風に見えてしまいます。ところが、この重ね着も、2年程前までは、野暮ったく着ているのがよかったのですが、昨年辺りからは、その野暮ったさをスリムに着こなそうという動きも出てきているようなんです。


画像処理的に言えば、スリムにスッキリさを出すためには、レイヤーごとの溶け込み具合を調整します。つまり、レイヤーと言う言葉が持っている本来の意味、透けて見える度合いをスッキリさせることにあるかなと思っています。


お互いの素材の違いを強調しながらも、それぞれの存在を犯さない表現が求められているように思います。つまり、暑苦しくない、不自然さを強調しすぎない、うまく調和している、といった感じですね。つまり、見た目の印象が大きく変わってくるファッションといえます。


投稿者 ASSeC Japan : 8:00 AM | ファッション & デザイン

2007年9月21日

流行の チュニック & レギンス について

最近の女性のファッションで、流行している チュニック & レギンス が、気になっています。


それは、男性の目から見て、着こなしは、意外と難しい事を意識して着こなしている女性が少ないように思うからです。なぜ、難しいのかと言うことを、私なりに、考えてみました。


まず、考えられることは、 チュニック だけで、十分な引きつけるポイントがあるからです。そこに、 レギンス を併せてくると、焦点がぼけると言うことではないでしょうか ?


人の目は、注目のポイントが、一つあれば、よくて、2つあると、注目度が、分散されてしまいます。それで、注目は浴びても、まぶしくて、目が泳いでしまい、目を引きつけるポイントが、分からなくなってしまいます。


Yahoo ! で チュニックを検索したら、面白いことを発見しました。チュニックに人の視線が集中するよう、可愛いモデルさんなのに、モデルさんの顔にわざわざぼかしを入れてるんです。

Yahoo ! で チュニックを検索


上記のことを証明してくれていますが、そこまでしなくてもいいでしょという感じになってしまいました。写真を撮る時には、やはり、焦点は、一点になります。ポイントを2点にして撮ることは、不可能です。どこに焦点があるか分からない場合には、スナップ写真になります。


それで、 チュニック か レギンス かどちらに焦点を置くかと言えば、やはり、 チュニック に置いた方が安定感が出るんでしょうね。レギンス でぐっと落ち着かせるため。


もし、これをどちらにも、ポイントを置いてしまうと、一瞬見た感じのバランスを失ってしまいます。ここが、難しい点になるんだろうと、推測しています。


できれば、先ほどのページの一番下にある例のように、 チュニック ワンピ と、ハイソックスのコンビネーションか、あるいは、ホットパンツとの組み合わせに逃げた方が、無難ではないでしょうか。


レギンス で勝負するには、相当な脚線美が必要となることを忘れないで欲しいと思います。ラインが出てしまうこと、細さが目立ってしまうこと。チュニック との バランスが取りにくいことを挙げると、着こなしは、相当なハイレベルになるでしょうね。


また、レギンスにポイントを併せるなら、こんな感じがお薦めですね。上をティーシャツで併せてきています。あくまでも、私の好みですが。

レギンスにポイント


これは、あくまでも男性の視点からです。


投稿者 ASSeC Japan : 8:00 AM | ファッション & デザイン

2007年8月16日

女性のパンツルック

女性のパンツルックについては、かなり前から分析を行っているのですが、なかなかスッキリとした回答が得られていません。


夏と冬では、データも違うと思いますが、冬から春の時のデータで、10人中、少ない時でも、5人、多い時には、7人も居るとのこと。これは、以前では考えられないことです。つまり、スカートからパンツにする人が急激に増えたことになります。


どうやら、仕事に従事している若い人に多いようですが、その心理には、どういうことが、隠されているのでしょう ? 仕事に従事していると、動きやすいと言うことが挙げられます。また、足といえども、肌を露出することへの抵抗感。


スカートが女性の代名詞のように思われていますが、ズボンと言えば、男性を代表する衣服になるのでしょうか。そのため、男性と対等の立場に立つという意味合いもあるのでしょうか ??


ジーンズの一般的普及も関係があるでしょうね。女性の生理にも関係があるかもしれません。パンツの方が、安心できるとか。まあ、決め手は、足のスタイルの問題があります。やはり、できれば、見せたくない方は、見せない方がいいから、パンツで隠すと言うことになります。


それにしても、スタイルがよくても、流行でパンツルックを見かけると、やはり、流行と言うことになりそうです。女性は、流行に敏感なんです。


その他いろいろな見方があると思いますので、コメント頂けると有り難いですね。


投稿者 ASSeC Japan : 7:00 AM | ファッション & デザイン

| Top